コケに始まり、コケに終わるか?


私の人生、高校まではなんとか人並みに成長してきたのですが、大学入試からいけません。コケっぱなしの日影の人生でした。


暗くてジメジメしたところが性に合っているようで、つい、いじれったいテレビドラマに夢中になってしまいます。


ということで、ご覧ください。つい先日まで3種類だった私の仲間が、26種類(?)と、こんなに増えました。

(実を言うと、コケの種類がよく分からず、みんな同じに見えて困ってます。)

コメント

ちびみち さんの投稿…
沢山の苔で驚きです。
子育てと、一種「しょ」ですか!

可愛いですね。
P2しょすた さんの投稿…
心温かいコメント、ありがとうございます。まだ、可愛いいというほどの境地まで行ってませんが、「大きくなあれ。大きくなあれ。」と、毎日霧吹きで水をかけています。
Kinkira さんの投稿…
コケ鉢がなんとも合理的ですね。グットです。私もコケが好きです。平鉢浅めに、ブレンドした用土を置いてその上にコケを被せるように置きます。何年も経つとそこに生育します。そしてその中に万両などの種埋め込んで置くと芽が出ます。それもまた、可愛いです。
P2しょすた さんの投稿…
kinkiraさん、詳しくていねいなコメントをありがとうございます。それにしても、実に詳しいですね。平鉢やブレンド用土等、私の知らない専門用語も出てきて、年季を感じました。今度、是非ご指導ください。
kumanotosetatwo さんの投稿…
しょすたさま コケの入れ物形がいいですね。昔同じ形状でお菓子屋さんに並んでいたように思います。最大拡大しても字が読めませんがそれぞれの名前が書いてあるのですか。まさか葉子とか茎子とか根っ子とかでは無いですよね。
P2しょすた さんの投稿…
さすがkumanotosetatwoさん、ご名答です!
なんせ、コケの種類たるや1700種もあるそうです。困ってしまい、滅多に行くことのない市立図書館へ行って、コケの本を5冊も借りてきたのですが、調べても調べても、みんな同じに見えること見えないこと。しようがないので、おいしそうなコケは「ウマスギゴケ」、真っ黒なコケは「クロコゲ」、チョーよくわからないのは「ナンジャモンジャゴケ」とか、適当に名前をつけてしまいました。すいません。
きみ さんの投稿…
苔はハマってしまうとすごい魅力的だと思います。可愛いくて可愛いくて我が子のように可愛いですね♪
人間たちは文句を言うから、苔さんは魅力的になるですね♪
P2しょすた さんの投稿…
きみさん、嬉しいコメントをありがとうございました。コケのあのモフモフとしたビロードのような感覚はたまりませんよね。ところで、きみさんの周りにも文句を言うような人がいるのでしょうか。私もいつも言われてばかりです。頭に来て言い返すと、倍返しで返って来るから、もうたいへんです。だから、静かにしています。

このブログの人気の投稿

8年に一度の大チャンス「ふたご座流星群」

伊豆の一日