12月14日(水)は「ふたご座流星群」☆彡

 


主な「〜流星群」って一年間に約11ほどあるのですが、
12月の「ふたご座流星群」は、別格です。

昨年は30分で16個、一昨年は30分で14個の流れ星を見ることができました。つまり、10分間約5個の流れ星を見ることができるのです。

これって「すごい!」と思いませんか。いつもだと1時間夜空を見上げていても、流れ星はほとんど姿を見せてくれません。



「国立天文台ホームページから」
・今年の予想極大(一番多く流れる)時刻は12月14日22時頃です。
・この日は22時前に地平線から月が昇ってくるので、要注意。
月が昇る前の21時から、高く昇る前の真夜中0時頃が観察のおすすめ。
暗い場所で観察した場合1時間あたり40個から45個と予想されます。

                               
と言うことで、21時~22時頃が一番いいようです。街路灯等が直接目に入らないところで見ると、暗い流れ星もよく見えます。家の裏や空き地がいいのですが、何かあったらたいへんなので、なるべく二人以上で見ましょう。

 特に気をつけること!
・転ぶとたいへん。足下に気をつけてください(懐中電灯必携)。
・とにかく寒いので風邪をひかないように防寒対策をしっかりね。
・首がチョー疲れます。日頃から首の運動をしておきましょう。
・流れ星なので、短時間勝負です。願い事は短くまとめておきましょう。 


  「ステラナビゲーター/株式会社アストロアーツ」より

19時頃、東の空から「ふたご座」が上ってきます。ふたご座の兄「カストル」の頭のところを中心に流れ星が流れるので「ふたご座流星群」と言います(これを「放射点」と言います)。

でも、ここから流れる訳ではありません。「流れ星の軌跡をたどっていくと、放射点に行き着くことが多い。」だけのことです。この日は全天で流れるので、どこを見ていてもオッケーです。

まれに、ビックリするような明るい流れ星が出現することもあります。その時は「わあっ~~!」と大きな声を出したくなりますが、夜なのでグッと我慢しましょう。当日、晴れますように!

コメント

赤いレウシア祭り さんの投稿…
ふたご座流星群を何十年か前に見た事があります。 それ以来です 今年は厚着をして見たいと思います。  

 14日はワクチン接種の日なんですが 前回同様熱がでるかも?  昨日 受診して薬をもらって来ました。 準備万端なんですが・・
P2しょすた さんの投稿…
コメント、ありがとうございます。レウシアさん、それはいけません。この日は大事をとって、お家で暖かくしてお過ごしください。ふたご座流星群は来年もありますから。
赤いレウシア祭り さんの投稿…
見ました! 薬が効いて今回は腕が痛いだけですみました。
  庭に出たり入ったり お蔭様で 四個は確実に見えました。 寒空に飛行機がずっと飛んでいるも始めて知りました。
 寒かったけど感動しました。
ちびみち さんの投稿…
5個見れました。嬉しくて、思わず田中先生にメールしゃいました。
夜分すみませんでした。
なでしこブログ さんの投稿…
何回か出たり入ったり
タイミングが合わなかったのか
見つかりませんでした
空が狭いのか?
周りが明る過ぎたのか?

このブログの人気の投稿

8年に一度の大チャンス「ふたご座流星群」

伊豆の一日