『星空へ!』(9.夏の星空2)


夕方、庭で涼んでいると、南の空に赤い星が明るく輝いていました。「あかいめだま」です。『星めぐりの歌』に出てくる、さそり座の「アンタレス」です。

作者「宮沢賢治」が、100年前に眺めた星空と同じ星空が目の前に広がっています。



アンタレスと言うと、さそり座の一等星で赤く輝く星ですが、この「さそり」はギリシャ神話では殺し屋「毒さそり」なのです。狩人「オリオン」は、体も大きく力持ちでした。しかし、いつの日か自分の力を自慢するようになり、それを見かねたゼウスの正妻「へーラ」は、オリオンの足下に毒サソリを送ったのでした。

           「ステラナビゲータ/株式会社アストロアーツ」

さてさて、毒さそりもうかうかしてられません。星図を見てください。そうです、後ろから弓矢を構えた、いて座の半人半馬「ケイロン」が追いかけてくるのでした。


「いて座」と言うと、私たちの太陽系を含む「銀河系」の中心方向です。この銀河系には2,000億~4,000億個と言う途方もない数の恒星(自分で輝く星)があるのです。これだけの恒星があれば、地球のように文明を発達させた宇宙人がいてもおかしくありませんよね。

コメント

このブログの人気の投稿

8年に一度の大チャンス「ふたご座流星群」

お年賀2